Triceratops + Sister Jet at Club Quattro

まだあるんです。
ひょんなことから、金曜日はクアトロに行ってきました。

もらったフライヤーで今後のライブ日程を観て、今年はフジには来ないのねと思った。去年のフジのトライセラはよかったです。日本のバンドのライブに行くことは果てしなく皆無ですけど、行ってきましたよ。またまた到着が遅くなってしまい、着いたら開演直後くらいだったみたいですね。

Sister Jet
最初のSister Jetは友達が興味ありのようでした。なのに、ステージの本人たちを見るなり「アー写と違う」とぽつり。だってアー写ですから!アデルなんて、詐欺レベルで違うじゃないの。ライブはなかなかよかったと思います。英語の曲があるらしいことは随分たってからでないと気づきませんでしたけど。シャツの趣味には疑問でしたけど。なんでだろ?私たちのお父さんが若かった頃みたいなシャツが流行ってるなんてことはないよね。聞いてませんよ。最後にやった曲はなかなかいい。タイトルがわからなくてごめんなさい。夢は大きいんです、という素直さもいいね。

Triceratops
昔々のCDを買った頃ですら、単独には行ってません。なので、いきなりスタイリッシュな装いの和田氏には驚きました(失礼)。なんでフジの時はSister Jetみたいな70年代の青年風シャツだったんだろう。不思議です。そしてー、曲がー、ひとつもわからない!! なんと本編でやった曲の全部を知りませんでした。普段行かない場所に行くと、こんなこともあるもんですね。1曲、ギターリフが異様に目立つ曲はフジでも聴いた気がします。他のところはトライセラらしくていいのに、そこだけいやにブルージーというアンバランスな曲のことです。

客がコアなファンとは限らないフェス仕様のセットリストではさすがに私が知っている曲=最初の2枚まで、をやってくれましたけど、普段は無理ですね。わかってます。’Raspberry’をアンコールでやっただけでした。あの曲はすごいね。96、97年くらいの曲のはずだけど、今でも生きてる。私の記憶では、フジの時は昔聴いてたタイプの観客がサビだけでなく最初のフレーズから合唱だったんですよ。でも今回はそうでもなかった。長いキャリアの中で新しいファンを獲得できてるってことですね。これもすごいこと。ツボ曲が違うんだもん。

しかし、昔のトライセラすら観たことがない私には大きな疑問があります。和田氏は昔からこういうプレイスタイルだったんでしょうか?変化してませんか?無類のギター好きであることはよーくわかりました。だけど、無類のジョン・メイヤー好きの私には、和田氏がジョンのギタープレイの影響を受けているようにしか見えなかったのです。ギターを惹きながらバカっぽくユラユラ揺れる感じ(注:JMはバカなんです)、イントロ前に長い長いギターの助走を入れる感じ。昨年の5月にあったJMの3日間。最終日の前方センターに和田氏はいました。しかもジョンが投げたピックを取りました。私ですら持っていません。悔しい。人間性はともかく、ライブ時に限り素晴らしいJMの姿は和田氏の胸にも響いたんだろうと私は勝手に思っています。だって似過ぎなんだもん!アメリカに911以前と以後が、日本に311以前と以後があるように、和田氏にはJM以前と以後があるように感じます。ファンには大変失礼なことを言っているのはわかってます!ごめんなさいー。しかしヨシフミさんが人気だね。「ヨシフミー!」「ヨシフミー!」って野太いメンズの声が絶えずかかってた。あの方はなんかいいね。いいお父さんという感じで。

写真はクアトロにあった大きすぎるQRコードです。読み取れるんかい!と友達と話題になりました。セットリストは曲がわからないため不明です。97年のデビュー限定盤は持ってるのにね。時は経ちました。

—–
I had three gigs in a week. This post is about the last one, Japanese rock band Triceratops + Sister Jet. In 1997 I bought Tricera’s debut limited record, and now 2011 there was only one song that I could figure out during the show. Funny but it’s great. They keep getting new fans in their long band history. One thing interests me was the frontman singer/guitarist seems to be influenced by John Mayer’s play style. I know he was at John’s concert in last May, and got a guitar pick John threw from the stage. That was really good show, that’s why. By the way, the photo above is too big QR code that I found at the venue. I don’t know we can capture it or not.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s