Simple Plan at Astro Hall

翌日水曜日は、2008年のフジでグリーンのアンダーワールドを蹴ってまで見たシンプル・プランでした。先日の大感動のアンダワ@ Zepp後、「なんで私たちはフジのアンダワ観てないんだっけ?」と振り返った時に、この事実を知って大爆笑しました。あのホワイトに悔いはないから問題ない。

ぶっちゃけ歳いってるのにその歌詞はどうなのよという曲が多い彼らですが、いい曲たくさんあるし、ジャンプ!ジャンプ!なライブは楽しい。おまけに基本素朴なカナダ人。さらに縁のあるモントリオーラー、厳密に言えばラバルらしいけど。なので、もちろん行きますよ。400人のプレミア招待枠だって勝ち取ります。しかし、この日は予想外でした。もちろん悪い意味で、です。日本で人気あるし、ラーメン好きだし、私はてっきりプレミアムライブだと思ってたのです。まさかファンイベントだとは1mmも考えませんでした。

私はミュージシャンには作品とステージで、パーソナリティも含めたすべてを表現して欲しいんですね。質問コーナーとか興味ないんです。無性の音楽好きだけど、裏を知りたいグルーピーには無縁なタイプです。会いたい!話したい!サイン欲しい!とか全然ない。なのでドンビキしました。バンドがその場にいるのに、新譜の先行リスニングなんてバカバカしいでしょ。プレイしましょう。彼らは話もおもしろい。だったら、ラジオの公開録音でもやればいい。オマケ程度にアコースティックライブがついてましたけど、こういう時ドラマーはタンバリンになる運命です。ロックバンドだよ。ドラム叩こうよ、エレキでアンプ入れようよ。しかもシンプリー・レッドじゃなくて、シンプル・プランだよ。シャラップ!シャラップ!したいじゃないの。これに行けることになった日から、私はケイティ・ペリーよりも楽しみにしてたんです。それにアコースティックライブで魅せるには、かなりの能力とセンスが必要だと思うんですね。できるアーティストは限られている。彼らの場合は要体力、汗必須なgigの方が絶対いいと思うんです。

て言うかさ、日本でかなりしっかりしたファンベースがあるんだから、アストロじゃなくてAXとかBlitz辺りでお金取ってライブやって、グッズ売って、CDも先行予約でサイン会付きにした方が儲かるんじゃないんですかね。素人考えですけど。彼らがやる、バンドも客も元気いっぱいのライブを観たかったのです。’♪I just wanna jump’ですよ、まったく。サマソニまでお預けなんてつらすぎます。だって、私のサマソニは…。

South Central(マスト)
Vitalic(たぶん)
ブンブン(付き添い)
Scremadelica(死んでも観る)
Underworld(当たり前)

を夜中に観た後に

DFA 1979(奇跡の悶絶)
Simple Plan
The Mars Volta(久々の悶絶)

これがすべて。ソニック以外には動かないと思います。前夜とSPの前後が怒濤すぎて、立っていられるか不安です。最近、朝の電車で普通にアザが1日2、3個できるんですけど、この日はどうなることか。とりあえずSP前後で観客総入れ替えでしょうね。男臭→ギャル→男臭。

韓流好きな私の妹も含めてなんだけど、色紙って持ち帰ってどうするのかを知りたいです。おうちはラーメン屋?最高に不要物だと思います。ホントにいい曲がたくさんあるから、今度はハーパンで動き回ってください。’Addicted’も聴きたいんです。’♪リッースン’ってやりたいんです。Tokyo’s best ramenくらい大盛りでおごりますから。

Setlist/Acoustic live from Simple Plan’s special event at Astro Hall Wed 25 May, 2011
Jet Lag
Can’t Keep My Hands off You
I’d Do Anything
Take My Hands
Welcome to My Life

Can’t Keep My Hands off You feat. Livers Cuomoってなんか嫌だな。

—–
I love music, but I don’t have groupie personality at all. So this type of event is not my kind. Very disappointed. All I want from rock bands is their works and gigs. I have to wait until oh my god, Summer Sonic. I’ve got a hectic timetable for SS this year. At pre-night event, I’ll see South Central, Vitalic, Boom Boom Satellites, Scremadelica live, Underworld throughout the night. And in the SS day 1, very next day, I’ll see SP between Death From Above 1979 and The Mars Volta. You know what I’m trying to say. I’m happy but I’m not sure I’ll stay fine at that moment.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s