Katy Perry at Studio Coast

日本の一般的な会社での働き方を“ウォーキング”だとすると、“100m決勝を100回”みたいな毎日を過ごしている私です。そんななのに、震災以来ライブなんて全然ないくせに、今週は3本もありました。フー。まずは火曜日のケイティ・ペリーです。

こんな時期によく来てくれたとまずは感謝。私だって、日本と無関係の非日本人だったら避けると思います。みなさんの「ニッポン ダイスキー」はほとんどアメリカ製の勘違いジャパンですからね。そういえばケイティって、デビューの頃は“小悪魔”と言われてました。小悪魔に申し訳ないほど高身長でした。がたいもよし。娘役志望で宝塚に入っても絶対に男役、そんな感じ。

この日は会議が終わらなくて…、仕事も終わらなくて…、「あー、たぶんもうアンコールで’California Gurls’1曲を聴けるかどうかだな」という時間に着いたのですが、DJがいたらしく、まだ始まってませんでした。ラッキーです。しかし、普段ライブとは無縁のファンが多いのか、不慣れからくる不手際が多くてアリーナにたどり着くのが大変でした。

かわいいビデオが後ろに流れています。銀幕時代の女優みたいなかわいい顔のケイティがまつげをバサバサさせてます。物語の延長で本物が登場。かわいいです。前からお腹が出ているのが気になっていたのですが、アメリカ人というくくりで考えればスリムにカテゴライズドです。しかし、これも前から気になっていたのですが、衣裳の趣味が悪い。ドラッグクイーンというかフッカーというか、とにかくチープ。最後の方に瞬間衣裳替えを10回くらいやっていたけど、重ねて着てるのがバレバレだし、同じような服をたくさん着替えてもあまり感動にはつながらないような…。とにかく、私としては最悪なお姫様趣味のテイラー・スウィフトより、お洋服の趣味が悪いと思いました。そのチープさも含めて、LAガールなケイティなんでしょうけどね。

歌はまぁ上手です。ソロミュージシャンのライブではいつもバックバンドの下手さが怖いですが、バンドも耳を塞ぎたくなる感じはなかったです。ただし、ギターがデブ。おまけに白スーツ。リードギターはデブじゃダメなんですよ。白を着るならスキニーでないとなんて誰でもしってるtipsですよ。歌はいいとして、ケイティはダンスがヘタです。というより、あれはダンスとは呼べないね。これもアメリカのゴシッパーたちがよく話題にしていたし、TVで観ても確かにと思っていました。ただし、実際1.5時間くらいのライブの現場にいると、無駄な時間が非常に多いことに気づきます。スターとしてのキャリアが足りないんだろうと思います。私が一番聴きたかったfeaturing カニエの’E.T’では歌詞がバックのちっさいモニターに出ます。だけどさ、私はさ、Museの

!!!!!!NO ONE’S GONNA!!!!!!
!!!!!!TAKE ME ALIVE!!!!!!

という大迫力のモニター使いに慣れてるわけですよ。となると、またしても物足りない感が追加されます。この曲を化けさせたカニエはやっぱすごいね。暴れん坊な33歳、40sにか見えないけど。

何よりも、同じくルックスよし、歌よし、キャッチーなメロディ、ド派手なライブを掲げる大先輩、カイリー・ミノーグを観てしまった後なのです。比較すること自体が間違いなのはわかってます。だけど、ドルガバの衣裳、ステージセット、ダンサーの肉体と質、エンターテイメント性などなどすべての面でカイリーが素晴らしすぎて、ケイティは足元にも及ばないという感想になってしまうんです。1本のショーとしては、行ってないけどジャスティン・BB in Budokanの方がエンターテインしてそうだし、1本の女性ソロのライブとしては、人間として未熟な曲を書くテイラー・スウィフトの方が満足できたと思います。

アンコールは’California Gurls’でしたけど、私はビキニトップにホットパンツだったMVAかなんかの衣裳とサーフボードで降りてきて欲しかったです。ケイティはかわいいから、私だったら女優として映画に出てもらうな。

Setlist/Katy Perry at Studio Coast, Tue 24 May, 2011
Teenage Dream
Hummingbird Heartbeat
Waking Up in Vegas
Ur So Gay
Peacock
I Kissed a Girl
Circle the Drain
E.T.
Who Am I Living For
Pearl
Not Like the Movies
Thinking of You
I want Candy
Hot n Cold
Last Friday Night (T.G.I.F.)
I Wanna Dance With Somebody
Firework
(encore)
California Gurls

——
Last Tuesday night was Katy Perry’s Tokyo show. Thank for coming anyway. She is cute and so strong. But the show itself was far from satisfied. That’s because I saw the perfect singer, entertainer Kylie Minogue last month. I don’t like Katy’s hooker-like cheap dresses. Taylor Swift, a 365 days Disney Princess, was much better. And I know Katy is a pretty good singer but still not a good entertainer. She needs time, right? I wanted to see her in bikini top and hot pants in the song ‘California Gurls’.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s