Feel still connected to NYC

それは1998年のことでした。

今日はすごく集中して仕事をしたし、少し遅くなったので直帰してしまいました。今年、集中してやりたいことが2つあるのですが、その内の東京ベースのアイデアを早く実現したいと思っているのに…。タフにならないといけませんね。

そういえばゴールデンウィーク中に、ニューヨークで出くわして以来、かれこれ13年も仲良くしている友人から電話がありました。誰かが誰かに仕事のついでやプライベートで会うと、その場から電話をする仕組みです。東京、兵庫、福岡と離れているので、「毎週金曜日に渋谷ね!」なんてことはできないからです。

いつ会っても、しばらく会っていなかった気がしません。不思議です。たまたま全員同じ年というだけで、出会った頃から住んでいる街も学部も仕事も家族構成も全然違います。同じアメリカ英語を話しているのに、日本語になるとなまりが出るのがかなりウケました。時に大集合したり、お互いの実家に突撃しあったり(親はびっくり)、恋人や配偶者、それに子供まで仲間に加わり続け、考えたら今では結構大きなつながりになっています。

不思議だけど、細かくみんなの間をつなげ続けてきた長老のおかげだろうと思います。長老と言っても同じ年です。かなり落ち着いていたので、勝手に他メンバーが長老と呼び始め、挙句誤解が溶けたのは数年後。九州男児なのに一歩引く仕草に満ちた男子です。奥さんもしっかりもので、彼より数段上レベルなバイリンガルだし。(失礼)

ニューヨークに行かなくなってかなり経ちました。今では西海岸も好きです。だけど、ここに来て気づいたらNYが近くなっています。不思議だな。今年は行こうかな。アイデアその2ではつらいけど、いっぱい写真を撮って、マティーニを飲みたいです。

—–
We met in New York, 1998. Tokyo, Hakata, Kobe… we were from and live in different cities but still good friends. During Golden Week they called me. That call, work… lately I feel I’m still connected to NY!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s