Kylie Minogue at Makuhari Messe Event Hall

やっとカイリーのことをメモできます。私は東京2日目に行きました。まだ不安要素が山積みの幕張だけど、悪天候だった前日と比べれば最高の天気。昼からモヒートでほろ酔いにしてから到着しました。あまり報道されてないけど、みなさんがよく知ってるメッセへの道もあちこち隆起してます。傷だらけという感じです。だから、あそこで何も起こらなかったのは本当にカイリーが女神だからだと思えましたよ。

今回は開場からDJが始まっているスタイルだったので、Tシャツを買ってちょうどカイリーくらいののんびりペースで行きました。20年ぶりの来日ですからね。今回買っておかないと次があるかどうかが不安ですから。派手に着飾っている方、ドラァグクィーンさん達、上から下までフィットめなファッションを楽しんでいるゲイボーイズが非常に多い!いい気分になりながらフロアへ降りたら、今度はover 40なおじさま方が同じくらい多いことに気づきましたよ。しかたない。カイリーがデビューした時は対象年齢だったんだもの。でも汗臭いんです。加齢臭と言うべきでしょうか…。それはもうパンクの汗だくライブとは別物の、満員電車のような苦々しい気分になりました。それもカイリー登場で忘れたけどね。

いや、もう感激でした。序盤はとにかく「なぜそんなにゲイ君サービスをするの!」とゲラゲラ笑いながら、映像にダンサーにとムキムキ・パーフェクトボディをさらした半裸天国を楽しみました。もちろんアフロディーテなギリシャ神話風あり、ついでに映画の『トロイ』ごっこあり、天使もあり、アフリカンあり、ドルガバの衣裳は『ブルーノ』と大差ありません。ハイヒールでもよく見えない小さいカイリーが、そんなイケテル男子たちに常に手を差し伸べられる姿は本当に女神です。ムチャクチャかわいい。貝の中から「ハイ!私、カイリーよ」なんて、彼女にしか許されない登場です。世界にはカイリーしか許されないことが多すぎますね。白コートに白ブーツとかさ。

ソロアーティストで怖い「バンドがへぼい」ことは当たり前になく、最初こそシンセ方面にあれ?っと思ったけどすぐに直りました。ライブでは低音をバカでがくするのがカイリーなんですね。もし彼女のライブにアンダーワールドがくっついたら最高だろうと何度も思いました。徹底的にダンスミュージック。歌はうまい。だけどdivaな振る舞いがまるでないんです。いわゆる“アゲアゲ”な手の振りをカイリーがするとは思ってもなかった。適度にビッチではすっぱ。シザー・シスターズに似てます。パーフェクトに魅せるライブをするところも似てる。ただしチーム・カイリーはPVでよく見る創作ダンスをライブでも完璧に再現するので、そのクオリティの高さとエロ度でシザーに勝ってました。最高に大人向けです。

最新アルバムも大好きなのですが、私はファーストの’Love at First Sight’でうるっときましたよ。いまだにフレッシュだなんて奇跡的です。マドンナとかガガとか強烈な女性のソロシンガーはたくさんいますけど、私はカイリーのステージングは一番だと思いました。別に初めて買ったレコードが彼女のデビューだったからとか、永遠のアイドルだからとかではありません。たぶん偉そうなところがないというのが大きい。あー、私、カイリーを好きでよかったと思ったのです。また観たい。今思ったけど、カイリーがテイラー・スウィフトより狭いステージでやったことが信じられないわ。なので前日も大阪も行けたけど、観るならオーストラリアかイギリスがいいです。

そうそう。途中でカイリーが「20年も日本に来てないなんて信じられない」とMCを入れた時、「前にも来てたわよね!あなた!」と言われたスタンドの人がいたんです。赤いSMポリスな服の女性です。彼女と入口ですれ違っていたのにも関わらず、それがバビエさんであることにまったく気づきませんでした!失態。何がって「いぬかいー!」と叫べなかったこと。バビエさん、すごい。20年前のカイリーも観てるんだ。でもマドンナと一体どっちがより好きなのかを聞いてみたいです。

忘れたくないし、次回があることを願って、今日は写真いっぱいです。
私がカイリーのルックスで特に好きなのは、レオタードのお尻と太もも。ほど良い肉付きで本当にセクシーなのです。

Setlist /Kylie Minogue at Makuhari Messe Event Hall, Sun 24 Apr 2011
Aphrodite
The One
Wow
Illusion
In Your Eyes
I Believe In You
Cupid Boy
Spinning Around
Get Outta My Way
2 Hearts
What Do I Have To Do
Confide In Me
Can’t Get You Out Of My Head
In My Arms
Looking For An Angel
There Must Be An Angel
Love At First Sight/Can’t Beat The Feeling
If You Don’t Love Me
Better The Devil You Know
Better Than Today
I Shoud Be So Lucky
Put Your Hands Up
On A Night Like This
All The Lovers
—–
20 years have passed since last time Kylie Minogue played in Japan. I can’t believe it, and of course this was first time for me to see her live. There were so many over 40s, gay boys and drag queens, much fun, you know! The show was started with ‘Aphrodite’, Greek myths style, and next the scene from ‘Troy’, rainbow dress, cupid boys with huge wings, 80’s roller girl. This was the Tokyo version of ‘Aphrodite’ tour. My favorite of the night was ‘Love at First Sight’, the song from her debut album which was very first record I bought during my lifetime. Kylie herself, dancers, dresses, stage sets, lights… all the pieces looked so perfect and were brought from bottom of their hearts. I got the happiest and peaceful atmosphere. Thanks for coming Tokyo under this sever condition. I hope I’ll have the next opportunity to see her. In Australia or England will be much better!

2 thoughts on “Kylie Minogue at Makuhari Messe Event Hall

  1. カイリーのLIVEに行かれたんですね。
    こういう環境のなか、予定通りLIVEをしてくれるなんて、その姿勢に感動です。
    行こうかどうか迷っていたのですが、やっぱり行けば良かったです。
    最新作を聴いていても、年齢を感じさせないですし、ライブパフォーマンスはきっと凄いんでしょうね!ブログを読んでいて伝わってきました。

    私は、金曜のRa Ra Riotに行ったのですが、改めてLIVEの良さを感じた気がしました。
    中心・延期になったアーティストにも、また近いうちに来てほしいです。

    1. hisigataさん、こんばんは。
      こんな時だし、カイリー来日が幻になることも覚悟してました。なので余計にうれしかったし、すごく感動しました。年齢は本当に感じなかったです。声も見た目もそこらのギャルよりよっぽどピチピチです。

      私はバンドが好きなので、特にアイドル的な人気もあるソロミュージシャンを観る時は実はヘタなんじゃないかと怖いんですけど、カイリーに失礼でしたね。本当に何度もUnderworldを感じました。完璧なライブ、大人気なのに手抜きなしで楽しませて、自分たちも楽しんでる。もっと観たいです。

      Ra Ra Riotよかったですか!最近少し忙しくて、実は忘れてました。CDはちゃんと聴いてますよー。どうやらフジのようなので、観ようと思います。私も延期でたまってるチケがいくつかあるのですが、やっぱり単独をやって欲しいです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s