’17 again’

すっかりガイになったけど、これはまだ少年風だったザック・エフロンの映画『セブンティーン・アゲイン』です。

何となく「あっ、あれ観よ」と思ったのです。全然期待してなかったけどおもしろかった。個人的には絶対に好きな顔ではないザックもかっこいいじゃないのと思いました。かなり笑わせてくれます。まずはチャンドラー(フレンズ)の17歳の頃がザックなんです。むっ、無理があるでしょう。そしてバスケのスター役なんです。大学からのスカウトを狙ってます。「背は低いけどうまい」って自分で言ってますけど、私は結構NCAA(かなり熱い大学男子バスケトーナメント)を観るのが好きですけど、「あのPGは小さいけど、すごいうまいなー」と思っても185cmくらいあるんです。ガリバー軍団なのです。でもザックはバスケもダンスもうまいのが素晴らしい。さすがです。

話の中心はバスケではなくて、人生の選択で大失敗をしたと思う中年男性(=チャンドラー。妻、娘、息子あり)がなんと17歳に戻っちゃった!人生をやり直すチャンスだ!というものです。自分の高校時代にタイムトラベルするのではなく、自分だけが17歳になってしまうところがいい。自分の子供たちと同じ学校に通うんです。もちろん1人だけ時代遅れ君。今風の洋服や価値観に戸惑いながらも、バスケがうまいのは同じです。食べ盛りの高校生のシーンが好きだな。ヌテラ→ピクルス→手でワイルドに砕いたドリトス→チーズのスプレーの上に野菜を乗せてかぶりつくんですよ…。組み合わせが斬新すぎて、まずそうです。日本で見なくなったクーラーランチ味が一番好きだったので、久しぶりに食べたくなりました。

お父さん役をやらされる昔からの大親友(元同級生のいじめられっこ。現成功者でリッチなシングル)が笑えた。彼の人生を占めるものの大半が映画、特にSF&ファンタジー。知識もすごいけど、金に糸目を付けずにオークションで落としまくったらしい映画の小道具が家にいっぱいある。等身大人形、ライト・セーバー、エクスカリバー、ハン・ソロの銃、キャラものの食器やベッドまでそれはもう映画博物館状態です。おまけに、大真面目な場所でつい口から出るのが映画の名場面の台詞(雰囲気重視)。エルフ語だって流暢です…。この人がまた不器用で超オタクだけど、すごくいい人だった。

人生はやり直せないけど、修正はできる。そう思えました。クークスの’Naive’に乗って流れるエンドクレジットがイヤーブックなのがすごくいい!卒業アルバムは変に写ってた方が後々楽しいかもしれません。アメフト部の子がやるキメポーズなんて最高です。なんであの“片ひざ立ち”なんでしょうね。DVDのおまけで入ってるNG集もおもしろいので、ぜひ観ましょう。私は「うわっ、このピクルス甘すぎる!」編が好き。その前にチョコレートペーストには甘くないピクルスなら合うのか?と質問したいです。ザックはなかなか良さそうだな。最近やってた感動物も観てみようと思います。

—–
37 year-old Chandler was Zac in his high school days. Curious. Even if we could take our young bodies back, we won’t be able to start life over. But maybe, we can’t make it better. I thought so. By the way, At the scene that Zac is making special fatty sandwich, I saw he smashes Doritos. Cooler Ranch was my favorite, but I can hardly see it in Japan lately.

Find it at: Amazon.jp

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s