‘500 days of Summer’

Source: '500 days of Summer' Fox Japan

西日本もかなり西に住むアメリカ・カナダ系の友人が「レディースディだから『英国王のスピーチ』を観てくる!」と言うまで、自分にも劇場で観たい映画があることをすっかり忘れてました。

まだまだ非常事態の真っ只中にいる訳だし、JMさんの歌じゃないけど物事の基準がすっかり変わってしまった。みんなそうだと思う。大きな連鎖地震も来そうだし…。実はね、『もののけ姫』が出た時に銀座の試写室で地震に遭遇した経験があるんですよ。しかも最初のタタリ神が村を襲うシーンで。一瞬映画の効果かと思ったんだけど(笑)、「いや、皆さん違うよ」って心の中で思った。今となってはあんなのは体感震度3くらいの日常レベルだけど、一応怖かった。映画館で地震は結構怖いですよね。すぐに動きようがないからです。

 

さてさて、ずいぶん前に観た『500日のサマー』のメモです。
音楽がきっかけでどーのこーのとか、使用楽曲がいいとか聞いた気がするけど、そうでもなかったというのが私の感想です。まず好みじゃない。だけど、同じく音楽的な好みではなかった『ハイ・フィデリティ』みたいな好感ももてなかったな。セレクトだけでなく、使いどころも響かなかったな。あー、そこでその曲を使うなんて憎い!というのがね。

何よりも、映画だからって、こんなにひどい話にしなくてもいいのにと思いましたよ。ズーイーはかわいいし、おもしろい役者だと思うけど、不思議役ばかりで飽きてきたわ。そうなると、原型を留めてすらいない変な役ばかりをやっても全然飽きさせないジョニデは本当にすごいかも。ズーイーはね、ケイティ・ペリーに似過ぎなんです。おかしなキャラもかぶってるし、黒髪&ブルーアイズも本当の本当に似ていて、判別するには胸を見るしかないくらい。そんな変人の後に、普通のイケてるLAギャルなミンカ・ケリーと出会ってもときめかないよな。

時間軸をぐちゃぐちゃにしてましたけど、しなくていいのにな。涼しい顔してひどいことをするズーイーと顔芸が素晴らしいダメ男風のジョセフ・ゴードン=レヴィット、周りを囲む強烈なキャラを淡々と追う方がおもしろい気がする。だって、ジョセフさんの顔で感情を表現する力はジム・キャリー級ですよ。決してハンサムではないけど味がある。グリーティングカード会社のコピーライターという役もぴったりでした。

良かったのは、そのジョセフ君が本当は建築家志望らしく素敵な建物に住んでいるところ。彼の部屋の壁は黒板になっていて、ある時ガーっと都市デザインを描くんですよ。あのシーンはよかった。彼の好きな景色と建築会社のオフィスビルもね。それから、お友達役で『クリミナル・マインド』のスペンサー(ウェイビーなボブヘアをした天才の人)とヒット・ガールが出てました。やっぱり乙女なのは男子の方だなと思う映画です。

 

—–
‘I’ll go to see “The King’s Speech”!’. My friend who lives in the West emailed me today. Wednesdays are ladies day (discount day). Nice but I totally forgot that I have a movie that I want to see in a theater, and still don’t feel like seeing movies in theaters. Anyway, I watched ‘500 days of Summer’ few weeks ago. Featured songs, the rhythm of the story were not my type. On the other hand actors were great, and Joseph’s room was my favorite.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s