Beginning of the end

「産業を滞らせないように普通に暮らさなくちゃ」と思ってもなかなか難しい。
だって揺れすぎ。船酔いというか、プールに浮いている遊び道具の上にいるみたい。ご覧のとおり、すぐに着たいコートとマフラーはソファに出しっ放しな我が家です。

東北、東関東、東海、信越方面からの数えきれない余震にも慣れてしまったし、もしもの場合の行動シュミレーションも完璧なんですけど、昨夜の東海方面の地震の余波で再度ひきしめ。富士宮市の東海地震を想定した避難訓練はすごいな。みんながお風呂に入っているあの時間帯だったのにも関わらず、10分くらいで避難所に集合したらしい。黄色いハンカチもいい。私の区にはこういう徹底した訓練はありません。やった方がいい。実はこないだ隣の奥さんが玄関を半開けで避難した時、中で倒れてるんじゃないかと思って少し覗きました。ハンカチが出てたら一目瞭然だったはず。地殻活動の活発期に頻発する地震なら仕方ないです。日本は地震と共存しなくちゃいけない。でも実験とか兵器とかはやめてくださいね。ほとんどが「深さ10km」なんて人工的すぎます。

「想定外でした」が言い訳になってます。みなさん、想像力がなさすぎます。そんな人が大半なんだけど、そういう人が人の上に立ってはいけないと思う。あっ、最初から人の上に人は作られてないんだった。とにかく想像力がない人に創造はできません。夜にはベランダから(おそらく)軍用機が2機寄り添って北へ飛んで行くのが見えました。たくさんの国からの支援は本当にうれしい。みなさんプロなんですから、そういう方を相手に素人みたいな采配はしないでください。

「人体に影響はありません」。ドイツは古い原発運転を速攻で停止させましたけど。アンディの中継に出ていた専門家は「30年も経っているんですよ!」の言葉の後にうなだれてましたけど。時代遅れなんだそうです。住宅だって30年経てば老朽化しますからね。この点だけを考えると、今日の西からの強風は神懸かりでしたね。壇ノ浦の戦い(ドラマのシーンだけど)を思い出しました。はっ!まさか「人体への影響」って『風がふくとき (When the wind blows)』のことじゃないですよね?あれは冷戦時代の核ミサイルの話だったはずです、念のため。しかし、「もしこれで日本が生き残れたら、全世界が原子力発電に転向する」と言う人もいる。冗談じゃありません。そういう国は炉内の見学ツアーでもアトラクションにしてください。例え節電とエコエネルギーを強制されても、すべてを廃棄して欲しいと思います。

しかも先程、都内のホテルにいるらしいアンディが「地震予知警報がスピーカーで流れた。だけど小さいものだったみたいで何も起こらない」と言ってました。速報じゃなくて警報?あるところにはあるんですね。外れた方がいいんだから、出せばいいのに。これから出てきそうな事柄を考えるとあきれます。隠蔽、工作、陰謀なんてどこの国にもあることだけど、結局目がくらむのは金という点は変わらない。となると、失言続きのあの人も政治家でも作家でもないただのおっさんだったら、たまに正しいことを言っていると私は思います。

「こないだあげたエア・ギターでもふくらまして和んで」と言われたので出しました。確かに。今朝は東海方面が真冬のような灰色をしていたんだけど、午後になるにつれて太陽が見えるようになりました。「安全です」と明言しながらコソコソと東京脱出をするような膿みが出たからかなと。東京の空気がクリアな気がします。

—–
I’m trying to spend a day like we used to. But it’s still hard due to afterquakes and radiation. The Government says ‘safe’ repeatedly but I understand their ‘not safe’ means the health condition shown on the book ‘When the wind blows’. Strong wind blew from west to north all day today, which saved us from radioactive pollution. Andy said he heard earthquake alarm over loudspeaker in a hotel but I’ve never heard that it officially exist. I saw dark clouds at the bearings of Sagami gulf and Mt. Fuji this morning but it cleared during the day, it was like Tokyo drew out pus, lairs escaped in secret, successfully. I’m feeling good. If we can survive, it’s the beginning of bad tradition to end. And at night I saw two military aircrafts were heading to the north. Thank you very much for the help from around the world.
Notice: I found a blog saying ‘If the nuclear power plant in Japan can survive earthquake, tsunami and explosion, then all the countries in the world should turn to nuclear energy’. Hey baka, we DON’T need those anymore, please go to hell.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s