Afterward

もし今夜言われていた大規模停電が実行されたら、これを使おうと思っていたんです。
キャンプ派でない我が家には懐中電灯がないものでして…。しかも(無)計画停電の対象外地域であることが判明したので、お店で他の必要な方々を優先しました。ろうそくは危険だけど、反射神経の良さは半端じゃないのでご安心を。もちろん注意に注意を重ねて使用します。あっ、灯りはついてますが、もちろん室内コート着用に厚着です。みんなで協力するのはいいことですよね。それを無駄にするのだけはやめて欲しいと思います。私利私欲のためにね。

日本の主要メディアは本当に終わってますが、結構な人たちがテレビに動かされるとなると、お互いの思考レベルはあっているんだなと思うようになりました。企業としては、しっかりとニーズに応えた仕事をしているということ。ふむふむ。だけど、見過ごす訳にもいかない問題がたくさんあります。そういうことは落ち着いたら糾弾することにして…。

 

もうすぐ満月なのです。しかも今回は地球に最も近づくスーパームーン、さらに満月状態でということもあって、これが再び大地震のきっかけになるのではないかと懸念されてます。私は学者でも占い師でもないので、何もわかりません。学者が実践で役立たないことも結構わかりました。漁師さんの方がわかるかもしれません。潮の満ち引きには影響とかその辺で。

ただし、もしそういう風に何か大きな力をもつ満月なのだとしたら、陰の空気をいっぱいにしない方がいい気がするんです。マクロビやヨガをした時に勉強したことですけど、確か中国の思想だったはず。陰と陽は2つで1つ。月は陰で、太陽は陽。世界が不思議な月の支配下にあるならば、陰性のことを考えて月の助力になるのではなく、陽性のことをいっぱい思い浮かべてイーブンにしたらいいと思うのです。

四面楚歌状態で不安でしかたない毎日ですけど、幸せ、楽しい、ありがとう、がんばろうを特にたくさん考えようと思う。だって、毎日太陽が出てると安心して、夜が来るのが少し怖い。何度も地震で目が覚めて寝不足だけど、何もなく朝起きられることが本当にうれしいです。

—–
The photo above is my pretty candle. The Government announced a massive blackout would happen tonight. My place has been removed from scheduled blackouts, so I gave portable lamps at a shop to others. So if it happens, I’ll be forced to use it. Not a problem. Since last week, every morning I say ‘good morning’ for the Sun. Because I feel so lucky that I can wake up as usual. As the super moon is coming soon, terror grows again. But I think we’d better think of positive, fan, happy things more and more and more. I mean yin and yang, ancient Chinese philosophy.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s