Quake and tunami, next nuclear

みなさん、どうしてますか?依然とても怖いです。
金曜の夜を会社で過ごした人もいるし、そのまま翌日も仕事だった人もいるし、私なんて本当になんでもないんですけどね。ただし、他の東京ガス地帯と同じく自動停止したガスが午前中まで復旧できなかった。いや、マニュアルも調べて試みたんですが、まず我が家のマンションのガスメーターがどこにあるのかまったくわからず…、大家さんは逃げてるし…。夜に他の階や建物付近一帯を調べて、まるで空き巣狙いのようになってました。朝電話したら、すぐ通ったから大丈夫。

大地震経験者の声に「避難準備の食料は1日分で大丈夫。救援物資はすぐ届く」というのがありましたね。確かに今日は大手スーパー等がどんどんと食料や生活必要品の物資支援を表明。きちんといけば、被災地の方々の元に届くはず。1週間分の食料備蓄を考えなくても何とかなりそうな今、私は物資の中身も変えられると思った。パンもお菓子も水も大事。だけど、きっと新鮮なものを食べたいと思う。輸送や鮮度の問題で難しいんだろうけど、そこを可能にできるのが清潔な国・日本でしょ。出汁のにおいと緑茶の香りもあって欲しいな。家も電気もガスも水道もネットもあってもこんなに不安なんだから、精神面をケアできる物資についても考えないと。緊急時に紛れての略奪や暴動がない素晴らしい心持ちの国だから、できると思います。

しかし事態は予想以上に深刻になっています。次の大きな地震がありそうと言われているし、なんと原発まで爆発。でも、これは充分予想していたことです。充分パニックになる事実。

日本はカリフォルニア州より面積が少ないんです。(対比方法は正しくないです)

面積 Land area
JP: 372,000km²
CA: 420,000km²

人口 Population
JP: 127,288,419
CA: 37,253,956

人口密度 Density
JP: 337/km²
CA: 90.49/km²

そんな国土に住んでいる人間は4倍強。どんなに原子力発電所が安全だとしても、汚染を防ぐために捨てる場所が日本にはない。安全確保の場所もなさすぎる。もっと真剣に考えないといけないと思った。発電の方法も、日本中の無駄な電気使用についても。

最初の地震で避難荷物をまとめた後に、「早くパックして!いつでも逃げられるように!」とアメリカ人から連絡をもらいました。もう準備できていることを伝えると、「さすが。日本人は子供の頃からよく訓練されてるんだね」と感心してた。まだまだわからないことがたくさんある。昔みたいに気象をよく観察してと言われても、もう見る空もないし、雲もいつもどんよりしてる。閃光なんて、そこら中にあって不思議にも思わない。今回、私にわかったのは津波は波ではないこと。そして、先日マット・デイモンの『ヒア アフター』で怖かったTsunamiのシーンは作り物だったこと。水の色が全然違う。

—–
We still have a great deal of fear for Earthquake and Tsunami. I hope we could send fresh foods to devastated areas. But as you know, nuclear plants in Fukushima pref. exploded in the another big earthquake. That’s horrible. We don’t know how exactly horrible. Now the government keeps telling us how to recover this emergency. Citizens can hardly understand but know those are not suitable for a tiny nation like Japan, which is smaller than the state of California.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s