The biggest eatrhquake in my lifetime


正直なところ本当に怖かった。というか、充分にまだ怖い。


直後の空が非常に嫌だった。勝ち誇ってる表情に見える


みんな家まで歩くしかない


本当にすごい人。いくら備えを万全にしていても、結局いつ来るのかはわからない

 

こんな時に出馬表明とか退任とかどうでもいい。そんなに辞めたいなら全員揃って辞めればいい。佐川急便の方も走って荷物を運んでる場合じゃないよ。さっさと安全確保してと思った。東京も充分に怖いけど、本格的に被災された方々はもっと大変な状況にいる。水道管のチェックをする方とか地下鉄の異常を調べる方とかも、本当にありがたい。いくら仕事だからってね。

私にとって、こんなに揺れたのは初めてだった。建物自体の耐震強度が足りないのかもしれないし、階数の問題かもしれない。すっごく怖い。本当に揺れてるのか、自分の妄想かもわからなくなってきた。「避難する時のために必要な物をまとめて!」と言われても、いざという時に何を持つべきかわからないことにも気づいた。しかし、恐ろしいほど自分が冷静だった。パニックする人を見るとなぜかそうなります。

阪神や中越で大きな地震を体験された方々が、必須事項を次々と教えてくれたのも素晴らしい。実体験で得た教訓はすごい。子供の頃の訓練であんなに仕込まれた「7分以内に全校生徒点呼完了!」みたいなヤツだけでは太刀打ちできないね。もちろんあれは無駄じゃない。アメリカの大きな学校で火災避難させられた時に、日本人なら7分なのにこいつら2時間以上経っても避難完了しないんだと思ったもん。

本当にもう寝るのも怖いわよ。前に仕事で関係があった御宅君が寝る時も着替えないでそのままというのを聞いて、さすが汚い!と思ったんだけど、万が一を考えるとお風呂に入るのもドキドキするわ。とりあえずマンションの1Fまではもちろん階段。25階とかじゃないからたいしたことないけど、そういうマンションなら平気らしい。ちっ。植木鉢はぐちゃぐちゃだけど、階下に落ちなくてよかった。キッチンもずたずただけど、包丁とかが飛び出てなくてよかった。CDの山が目を覆いたくなるほどの総崩れを起こしました。改めてしっかり考えなくちゃ。鹿島茂先生の棚がいいかな。

とりあえず、私の家選択の順位は、免震住宅、賃貸より分譲、階数については考える、を死守することになりました。だって下に住んでる大家さんはとっくに避難済みだって。さっき下で会ったの。金持ちなのに欲がないいい人だけどひどい。安全でないことを自ら証明するなんてさ。隣の夫婦の奥さんはどうやらそのまま飛びだしたらしく、玄関が開いたままカオスも丸見えだった。でもブレーカーは落としていって欲しかった。いざという時は切りに入らせていただくけど。それから、女性のみなさんは会社にアグみたいなブーツと歩くようのスニーカーを一足ずつ置いておきたいね。歩きやすさ、防寒、安全を考慮して。何時間もヒールで歩けない。危険だし、寒いから脱ぐわけにもいかないし。

—–
Midday today the M8.8 earthquake hit northern Japan. Japan has the original earthquake scale, and it indicated Tokyo as 6. Very strong, I and even my mom have never experienced such a big one. Scared and shaking even though Japanese are generally trained emergency drills so many times when students. But the positive point was a lot of people who experienced another big earthquakes, Hanshin and Chuetsu, told us how to prepare for the worst, the things they learned over twitter and facebook. Those are really helpful. Keep in mind, try to buy a quakeproof apartment. Keep some comfortable pairs of shoes like Ugg and sneakers in your work place. We can’t walk home in heels. And turn off the circuit breaker when evacuating. It causes a second disaster to happen.
I hope any afterquake won’t come again, especially in Tohoku region. It’s still snowy and very cold. And I hope everyone’s safe and warm.

2 thoughts on “The biggest eatrhquake in my lifetime

  1. こんにちは。
    大丈夫ですか?
    東京にいる友人、知人も大変だったけど無事との
    連絡をもらってほっとしています。
    こんな大変な時に詐欺メールで個人情報集めようとしたり
    twitterで嘘の情報を流す輩もいるようで。
    本当悲しくなってきますね…

    1. y.nさん、こんばんは

      お気遣いありがとうございます。毎日心配ですけど大丈夫です。
      近所の古いビルのガラスがボロボロになってますよ…。
      我が家の耐震はそれらより少し上くらいなことも判明しました。引っ越さないと!

      不誠実な人はすぐにバレます。騙されてしまう人が少しでも少ないといいです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s