Tom Petty and The Heartbreakers ‘Mojo’

1986年、ボブ・ディランと一緒に武道館でやって以来、トム・ペティは日本に来ていないらしい。お父さん世代の日本人にも響かなかったなんて残念。なんでだろ。みんなが知ってる曲は腐るほどなはずなのに。

海外でライブを観る時はただ好きだからよりも、日本では絶対観られないという理由を優先させることもある私です。だからトム・ペティも観た。おじさん、おばさんはもちろん、かっこつけたい盛りの男子学生や「やっぱアレックス・ターナーよね」と言いそうな矯正中の女の子たちまでが、みんな一緒に現在60歳のおじさんの古い歌を合唱している光景が感動的だった。前にも言ったことがあるけど、それはもう本当に国歌斉唱レベル。って、私はキリスト教の学校だったので、日本国歌斉唱の記憶があまりないんですけど。

『Mojo』は彼らの12枚目のアルバム。トムのソロ名義とか別名義作を含めればもっと多くなる。なのに、このクリエイティビティを保っているところがすごい。ゆったりしたカントリー、ブルースを中心に、目が覚めるようなギターが聴こえるブルース・ロック。そうそう。’I Should Have Known It’が最高ですよ。流れ始めた頃は、イントロが聴こえると前にメモしたブラック・キーズの新譜からの曲だと勘違いすること数回。違うよ、トム・ペティだと思い直す度に「若い」と感じた。トムのボーカルもいきいきしてる。

しかも、このアルバムはオーバーダブなしのライブ録音で作ったという話をどこかのインタビューで読んだ。「みんなが同じ部屋にいて、ドンっとやって録った」みたいな感じ。もう精力的にリリースを続けなくても、何かにチャレンジしなくてもいい超大御所なのに、まだ熱いビジョンをもっている。そして、このクオリティ。スタジオで起こったことが今そのまま聴こえていると思うと、音量をあげずにはいられません。あとは’Something Good Coming’みたいな語りかける歌も好きだな。

ライブではやっぱり’Free Fallin’、’Won’t Back Down’、’Mary Jane’あたりで盛り上がる気がするけど、長い時間をかけて広く競争率の高いアメリカのあちこちでライブをしてきたことを感じさせるバンド。大きな車でアメリカを長距離ドライブする時にかけたい。西海岸でも西部でも東でも南でもど田舎でも大都会でも、不思議と合う気がする。みんなで歌いながらだともっといい。そんなアルバムです。また観たいな。

—–
When I first listened to the intro of ‘I Should Have Known It’, I thought it was a new tune from The Black Keys’ new album. Tom Petty & The Heartbreakers is like forever young. Their 12th studio album ‘Mojo’ was recorded all in live, I heard. It might challenging for some new band, but for them it’s nothing or just back to the basic. The last time they came to Japan was 1986, which was a double headlining tour with Bob Dylan. That’s very sad. But fortunately I saw them once in Austin where is honored as ‘The live music capital of the world’.


‘♪I Should Have Known It’

Find it at: Amazon.jp | iTunes

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s