‘The Social Network’

私にはおもしろかった。

ジャスティン・ティンバーレイク。さすがミッキーマウスクラブ出身だけあって、演技がなかなかだわ。地かもしれないけど。ただし、私はナップスターのショーンみたいな人をリアル体験したことがあるからな。あのシーンを観たはずのその人は自分と似てると思ったはずよ。「やっぱそうだ。天才肌ってことか」と勘違いしたと思うけど。とにかく口がうまい、なんとなくカリスマめいたものも振りまける、そしてたまーに「Theを落とせ。シンプルに」みたいな気の利いたひらめきもできる。だけど、おもしろそうなものを嗅ぎ付けては群がるジャスティンを見て、私は弱肉強食とは違うと思った。あなたはライオンじゃない。ただのハイエナ。

しかもね。私はザッカーバーグのブーの彼女みたいにつまらない人も経験してるんですよ。あっ、ブーってボストン大のことね。ビーユーって言ってたでしょ?日本人にはBU出身者が結構多いからこっそりだけど、私はブーと呼んでる。だから最初のあのシーンから爆笑したよ。ボストンでボストン大に通ってるとどうなるかが見えたから。こういう人は茅の外にしていいんだとも思えた。だって、向こうに付いてくる気も熱意もない。サイトのマネタイズに関する話題があったけど、こういうブーみたいな子は出資どころか広告収益についてすら考えられない。お金は沸いてくるものだとでも思ってるんだろうね。しかも沸いてこさせることもできないんだな。目の前で起こるとドン引きするよ、本当に。

しかし、この『ソーシャル・ネットワーク』は映画でなくてもいいと思った。テレビのサスペンス劇場みたいに大きな枠があってる。なぜなから、デビッド・フィンチャー!なキメカットがない。『セブン』、『ファイト・クラブ』、『ゲーム』、『エイリアン3』くらいしか観てないけど、いつまでも頭に残る印象的なシーンがないの。ザッカバーグ役のジェシーがいつも無表情だからなのもある。すごいパーマヘア。彼は地がカーリーなのかな。『いかとクジラ』では繊細な少年を演じてたのに、この映画ではものすごくぶさいくだから、相手のエドュアルドの端正さが際立ってた。まぁ、いいけど。

あとは音楽の話。2010年の音楽界における大きなニュースは、映画から出たと言われてた。『トロン・レガシー』と『ソーシャル・ネットワーク』ね。NINのトレントが担当したこちらの音楽は、『トロン』より力が入っていない感じがいい。気づくと「今のこの音いいね」みたいな。『トロン』は映画の世界観とバンドが合ってて、そこからしてワクワクしていた分、映画音楽としてはこちらの方がよく聴こたな。もちろん、もともとの系統の好みもあるけどね。

そうそう。平日に休んだ時のついでで観に行ったんだけど、満席でびっくりした。だって16時30分の回!こっちは19時開始のライブに行くのだってヒヤヒヤしてるのに、結構大人が集まるものだなと。しかもお客はほとんどOLさん風の女性。ねぇ、ITに興味がなくて、Webは閲覧くらいで使用のみという方々はこの映画をどう観てるんだろう。私がERとか法廷映画を観るのとはまた違うような気がする。ラストのシーンでザッカーバーグが何をやっているかすら、わからない人もたくさんいるような気がするんだけど。

(余談)予告編に必ず入っている『ツーリスト』のジョニー・デップが、もうジョン・メイヤーにしか見えない。ジョニデファンのみなさん、本当にごめん。特にジョニーが着るとパリッと素敵な白ジャケットの時。ごめん。ジョンがまねっこヒゲをやめてくれるまでは、ジョニーはジョンにしか見えないの。

−−−−−
‘Islands in the stream’ is cool. But that doesn’t mean ‘galapagosize’. Furthermore, using this word is rude for the islands. Japan should learn what kind of culture has ability to create new industries, how those grow and become a focus of attention from the world. FYI: Japanese poster says ‘a genius’, ‘a betrayer’, ‘a weirdo’, and ‘a billionaire’. Read from left to right.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s