Cut Copy ‘Zonoscope’

大好きで大好きで大好きで、日本に来ないならどこかに観に行っちゃうくらいなんだけど、吹き出さずにはいられないんです。

なぜなんでしょう? オープニングの’Need You Now’。ロマンティストなダンが付けたであろう素敵なタイトルのこの曲で新生、といってもツアサポギターがアー写に入るようになっただけだけど、とにかく新しいカッターズのアルバムが静かに淡々と始まるんです。語り口調で気取ったボーカルも健在。なのに3分57秒のところで突然スパーク。吹き出した。その後はもう声が裏返って裏返って、たぶんここでセイコちゃんみたいに手を挙げてるんだろうなとか、どうでもいいことばかりを想像した。

変にシノワな’Take Me Over’が続きます。私の頭では『カンフーパンダ』みたいにパンダが踊ってるよ。そしてヤー!ヤー!ヤー!フー!!の曲’Where I’m Going’。「ヤー!ヤー!ヤー!フー!!」なんて日常生活で言わないだろ。Yahoo!かとすら思っちゃた。なんで、いつもこんなに時代遅れなのよ。時代遅れって言葉すら、使うのが恥ずかしいのに。だけど、ここまで大爆笑が続いて、あっと言う間に3曲終了。そこがカッターズの素晴らしさで、好きなところなんです。ウォームアップも完璧。そこで最初のキメ曲’Pharaohs & Pyramids’が入ります 。この曲には、カッターズの歴史がすべて詰まっているような気がする。シンセ、ミニマル、キラキラ。

その後にアルバムの中でお気に入りになった’Blink and You’ll Miss a Revolution’です。ダサい。メロディも歌詞も究極的に古くさい。でも最高に好きな曲。「瞬きしたら、革命を見逃す」っていいね。目を開いてても、な〜んにも見ていない人はたくさんいるけどね。はっきりしているのは、カット・コピーはダサければダサほどかっこいいということ。思い返すと、彼らの曲は昔から決して現代ではなかった。’Saturdays’の手拍子とかさ。悔しいけど、その場にいるとついやっちゃうんです。メンバーは80s生まれだと思うけど、彼らの周りは産まれた時代のまま止まっているんだと思う。だからいいんです。終盤の’Corner Of The Sky’はまたチャレンジングな曲。今回はこういう密教の集会みたいなボーカルが多い。そこから伸びのあるメロディーになって…というのが爽快です。最後の最後の’Sun God’。これをどうかライブで観たい。教会コーラスみたいな奴を生で聴きたいの!って、この曲がまた15分と長尺なんですよ。適当に長い曲を入れるのも変わらない。

聴いている最中はゲラゲラ笑ってしまっても、ライブではアドレナリン大放出のダンスロックバンドになるんです。1曲目の最初の音で止まってる人が消え去ります。そして、みんな満面の笑顔になる。ミッドテンポが多い今作でも、きっとそれは変わらない。最高にポップセンスがあるバンド。ティムのコーラスが多くなったな。サポートギターを入れた後、自分の担当を放りだしてもよくなったんだろうね。いつでも変わらないのは、一番後ろでドラムを叩き続けているミッチェルだけ。前2人は動きすぎのためか、どんどん骸骨化していく中、ミッチェルは少しお太りになっているように思う。いいんです。そのバランスでカッターズだから。

日本には来ないな。「もういいよ、別に日本の外に観に行けばいい」という自分の感覚が嫌だわ。フジでいいよ、フジで。ホワイトの夕方くらいから大きくデビューしちゃってください。彼らの人気度はそれくらいある。日本が見事に取り残されちゃっただけです。これまでの作品と比べて最高の爆笑具合。だけど、ジャケ写は本当に素晴らしい。家に飾るのにいいね。飾る用の品は、実はまだ届いていないのです。

—–
My Cutters history started in Denver, 2005. I saw them opened Franz Ferdinand, which was the exact moment they started to garner a lot of attention. I thought they were better than Frantz. After brief appearance in Tokyo during Summer Sonic around 2007?, I went to California for 3 nights. Yes! This Melbourne (now) quartet is my Top 5 band lately. Cut Copy’s third album is brilliant as usual. Dan is always funny on vocal. Serious, pleading, but always makes me think of teenage idols. You know I’m mentioning about his arms during gigs:) The sounds are from 80’s that the guys were born. Very out of date, but somehow I adore those! My favorite song so far is ‘Blink and You’ll Miss a Revolution’. What a nice phrase. I don’t wanna miss a revolution and I’ve known that nobody can’t blink during their gig. I don’t dream they are coming back to Japan. But if can, the white stage of Fuji Rock Festival will be the best place for them!
By the way, I downloaded the album. So I’m still waiting for the package that splendid art works in.

Find it at: Amazon.jp


♪Blink and You’ll Miss a Revolution

One thought on “Cut Copy ‘Zonoscope’

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s