Katy Perry ‘Teenage Dream’


女性ソロシンガーは仮装大会をしなくちゃいけないのか、と疑問に思うくらいおかしなことになっている最近。間違いなく、その先頭集団に属している1人がケイティ・ペリーです。

これは誕生日プレゼントでもらったもの。私はCDをプレゼントでもらうのがとても好き。しかも、自然と街と海が一緒にある場所に行きたくてしかたない夏生まれに、ブリリアントな’♪California Gurls’が入ってるケイティのCDをなんてナイスアイデアだと思う。

ジャケ写を見て、『テネイシャスD』を思い出す人は私だけ?それは別にしておいて、CDを開くとフワ〜っと甘ったるい匂いがするんです。子供用のおもちゃのメイクセットみたいな感じのね。中には同じように甘い甘いケイティのTeenage Dreamが詰まってる。歌詞が歳と経験値の割に幼いな。テーマに合わせてのことなら、そのクリエイティビティはたいしたもの。だけど、ケイティって、キュートなお顔にグラマラスなボディが何よりも素敵。なのに、売れない時期が長かったこともあって、頭が良くて地に足がついている、そんな人だと思ってる私にこの歌詞はちょっと物足りない。

しかし、メロディのキャッチーさには目を見張るものがある。ずらずらっと並んだプロデューサーの名前には、まずDr. Luke。’Since U Been Gone’や’Behind These Hazel Eyes’など、私が好きな時代のケリー・クラークソンのスーパーヒットを大量生産した方。マイリーの’Party in the U.S.A.’もケシャの’Tik Tok’も彼の曲。そんな彼ともう1人、マックス・マーティンがいます。彼は知ってますね。バックストリート・ボーイズ、ブリトニー、インシンクの黄金期を産んだ張本人と言っていい人。私はこの時代から、プロデューサーをチェックするようになった。やっぱり彼らが担当した曲が好きだな。反対に、ロック、ポップ、R&B、Hip-Hopなど畑が違うイケてるプロデューサーを他にも多数使っているために、アルバム1枚としてのまとまりはほとんどない。いきなり’Peacock’とか、’Firework’もそんなに拳を入れて歌わなくてもいいのに…と思う。でも、まぁ、そんな突拍子な感じもケイティという人間でくくれば、ごく普通か。そう考えれば問題はない。

リリースして半年くらい経った最近のヘビロテ曲は、断然’E.T’なんです。feat. カニエ・ウェスト版を聴いてぶっ飛んだ。スヌープみたいに、こちらをアルバム入りさせればよかったのにとすら思う。こういうパンチのある曲に、シュガー・コーティングしたティーンの恋物語じゃない、大人で本当のケイティをぶつけた姿を見てみたい。私はすごくかっこいいと思う。

しかしカニエ・ウェストはすごい。暴れん坊だけど、自分がすべき仕事をしてる。大統領に「ドアホ」と呼ばれても、グラミーは当然のごとくかっさらうし、周りも擁護してくれる。ケイト・モスみたい奴だな。1977年6月8日生まれの33歳。絶対にそんな歳には見えないけど、認めざるを得ないわ。

—–
I got Katy’s sophomore album as a birthday present. I was born in summer and love a kind of city ‘metropolitan + beach’. So it was a perfect gift for me, because brilliant song ‘California Gurls’ is in it. Thanks, my friend! When I open it, some bubble gum smell flows. It told me I opened Katy’s sweet ‘Teenage Dream’. Lyrics are totally childish. I think Katy is a kind of girl who has pretty face and gorgeous body but very down to earth. So I want to see ‘the real her’ in edgy song like ‘E.T.’ Kayne West! This guy definitely has something special. Everyone knows.

Find it at: Amazon.jp

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s