White Lies ‘Ritual’

いつだって、頭に浮かぶものは映画『スリーピー・ホロウ』のクリストファー・ウォーケンか、『クロウ』のジャケのブランドン・リー。付き物は白い霧。そんなバンドです。

ジャケはいい。よく考えられた構図だね。ザ・キュアー、インターポールなどなど、いろんなバンドのミックスみたいに言われているイングランドのホワイト・ライズ。フレンドリー・ファイヤーズ目当てで行ったNMEツアーのジョイントでたまたま観て、結局今となっては心に残っている。最初に挙げたバンドたちに似ていた印象はまったくなかった。何といっても若かったから。

しかし、20歳を少し過ぎたくらいのバンドがなぜこんなに暗いのかとも思う。まず、先行シングル’Bigger Than Us’。曲はパワーがあってダイナミックでシングル向き。だけどビデオがよくないよ。大惨事が起こった回のERみたいな形相がたくさん。もちろん本人含む。てんやわんやの中、仕事帰りのサラリーマンみたいな格好で歌ってます。声が嫌いって言わないでね。山ほどいる個性のないボーカルと比べたら、彼の場合はそれだけ耳に残るってことだから。しかしビデオのストーリーもまた「何それ?」なんです。これを作ったのは先日のテイム・インパラのやつと同じプロダクションだとか。ラストの’Come Down’もいいと思う。“シンセロックと教会音楽の間”と言った人に妙に納得かも。メロディはいいし壮大。パイプオルガンっぽいのかな。何でこう何でも教会とか信仰に結びつけるんだろう。所詮、非キリスト教というか、無神論者の私には理解不能ということなのかな。

だけど、そんなことはどうでもいいくらい、もう’The Power & The Glory’が素晴らしすぎて、私の頭の中での’Ritual’のイメージはこの曲になってしまってる。メンバー3人、ライブには2人サポートを入れて5人編成。一番奥でてっきりサポートメンバーかと思ってしまうほど、ひっそり佇むドラマーのジャックさんがいい。淡々としたドラムが聴こえています。ボーカルとシンセが濃いから、逆にそれが気持ちいいんです。クソ真面目なライブも好きだな。インタビューなんかで話してる姿は、ニコニコフレンドリーな隣のお兄さん系なのに。しかもバンドマンじゃなくて、フットボール青年ね。って、バカにしてるんじゃない。このド真面目さが妙にツボで困ってる。また観に行かなくちゃ。

—–
Today’s album is ‘Ritual’ by British White Lies. The Cure? or Interpol? I never think so. This dark, synthe rock band, who always reminds me of the films ‘Sleepy Hollow’ and ‘The Crow’ somehow attracts me bad. We can watch the music video for the single ‘Bigger Than Us’ but I don’t really like that. The song is big, strong, I mean very good, but I couldn’t find anything special in the story. ‘The Power & The Glory’ is the strongest for me now. It might change after I see them in April. It’s been two years since last time I saw them in NME tour!

Find it at: Amazon.jp | iTunes


♪The Power & The Glory

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s