Foals + Holy Fuck at Akasaka Blitz

フォールズはフジで感激してるので、今日はホーリー・ファックを観に行きました。その割にはギリギリでの到着です。

先日の小雪でカナダを思い出すことはなかったけど、このライブでは思い出した。スラッとしてて、こざっぱりしてて、なのに基本的に素朴でダサイ。それがカナダ人。やっぱり好きだな。それとキーボードがメインのバンドだと、いつもある音楽ライターが書いたつぶやきを思い出します。「キーボードの後ろで本当にRockできるのか?」。できるんだろうね、あの2人は。

あの音はボーカルだったのねとか、あっちの音はそれで出してるの?とか、驚きがたくさんあって本当に楽しかった。それ機材?という素朴な疑問もたくさん。フロントの2人は、各人の脇に置かれた大きな工具入れみたいな箱の中身をとっかえひっかえしてた。いろんな物が見えたな。用途がわからないスニーカーとか、昔々ブー太郎にあげた音が出るおもちゃとか、そう!おもちゃ箱みたいだった。

音もそんな感じ。聴いてるだけで夢見心地になれる。重々しいドラムとベースとの組み合わせのおかげで、ローファイにもドリーミーポップにも乙女専用にもならなかったんだろうな。オリーブ少女みたいな感じの人のことね。丁寧に重ねられた感じなのに、甘いけどエッジが立ってるのがいい。そして、結局はすべて人力なところが最高です。ライブ中に目で合図したり、時にかけ声が出たりで、まったくリハじゃないですよ!と笑ってしまいました。とてもいい気分になれたライブだった。アルバムを聴くだけでは、どう想像してもレコーディングバンドだけど、ライブバンド。本当にうれしいです。

カナダのインディシーンって、音楽だけじゃなくてアートやファッションなんかでも本当に質が高いんですよ。活気も偏屈さもある。先日のアーケイド・ファイアがグラミーを取った時に、移民であるウィンとウィルとレジーナがいるバンドとして、モントリオールの街とファンに感謝してた。「僕たちにホームをくれてありがとう」って。結構感動したわ。本当にみんな大好きなの。広くに受け入れられてもアンダーグラウンドなところと唯一無二の感じがね。地元のメディアは、なぜモントリオールのインディ音楽シーンはいいのかを語ってました。

「ニューヨーク、ごめんなさいね。あなたのことは魅力的に思うけど、私たちは靴箱みたいな家に大枚はたくなんてバカはしないの」

同じことをバンクーバーの人に向かって言ってるのを聞いたことがある。その時は靴箱じゃなくて、うさぎ小屋だったな。とにかく、家賃が安いから、人々がいろいろなことにチャレンジできると思うのです。ギャラリーを構えたり、お店をもったり、スタジオ借りたり。若くても、無名でもみんな気軽にやってた。それに、広い家に住むことは思考にもいいと思う。クリエイティビティにもね。トロントは一応商業の首都だからモントリオールとは違うと思うけど、バンクーバーよりはマシな家賃だと思う。街も狭いし、アーティスト同士の交流も多い。ブロークン・ソーシャル・シーンが絡んでるプロジェクトが本当に多いことでもわかると思います。

また来て欲しいな。あまり力を入れてプロモートしてないみたいだけど…。フォールズでは張り付きのカメラマン2名が全編を撮ってたけど、ホーリー・ファックはアマチュアのおねえちゃんが見えただけだった。残念。もっと露出させて欲しい。カナダに遊びに行けるといいな。あと、全然話が違うけど、ドラムのアメリカ人がLes Savy Favを着てた。あの人は無理だろな、日本では。

セットリストは後にでも追加します。

—–
Holy Shit! The Torontonian remind me of Canada. I could imagine 4 pieces playing music or just playing in their huge (compared to here) apartment. Dreaming sound but never be lo-fi. Sweet pop but very heavy, edgy and well-layerd. I felt again the indie music scene of Canada is really great. Hopefully I’ll visit there again in this year.

Setlist will be coming soon…

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s