Gan-Ban Nite Special at ageHa



岩盤は10周年をお祝いするお花がいっぱいだった。翌朝は雪になるという予報が出ていたけど、シザー・シスターズを観るためだけに、ダラダラした感じで行きました。ageHaというか、東京のクラブって厳しくなった?持ってた頭痛薬(市販)を「クスリはダメなんです」と真顔で言われて、吹き出したわ。薬だけどクスリじゃないのにね。

到着して、一番寒いプールの所でホットワインで乾杯。メインのアリーナでやってた丸顔+巻き毛のDJは誰かしら?若いんだろうね。だって、全然選曲が好みじゃない。ストロークスなんてかけるから、あのどうでもいいイベントをやってるDJだと決めつけて、フラフラ。シザーに絶大な信頼を置かれ、前日のZeppでもオープニングDJを務めたSammy Joさん辺りでフロアに戻る。でも、まだカーリーヘアの人がやってて、そこでその人がLovefoxxxだと気づいた。えっ?少年DJだと思ってた。歌わないし、キャットスーツどころかボロいTシャツだしまったくわからなかった。同伴の男性だけが、女性であることに気づいてたらしい。そうね。やたらと踊るDJだなと思ってたのよ。そこでブリちゃん流れて、モニターにいつものフジの“Next Up”が出て、周辺のみ盛り上がる。サミーさんにバトンタッチ。昨日はきちんとシャツ姿だった彼。この日は挨拶で手を降る仕草からしておきゃまちゃんだった。しかしYeah Yeah Yeahsが好きなことはわかった。気が合うわね。終わりの方で、Jonte’が出て来て、中央のお立ち台に登って悩殺ダンス。素晴らしいボディ・ラインに釘付けでした。ぐわっと開脚した時は場内大歓声。あっと言う間に去っていったけど、正直もっともっと踊って欲しかったです。一番アガった瞬間だったかも。

ステージがDJ用から、いつもの場所に移って、幕が降りてシザー開始。前日には正しいレギンスの履き方を見せてくれたコーラス&ダンサーの2人は、もっとナイトクラブ風に80年代風に衣裳替えしてます。なのに、まさかとは思ったけど、当のシザーが同じ衣裳だった。仕方ないか。でも、えーとブーイング。こうなるとZeppの最初の衣裳はプレミア、フジの自前パンツなんて超プレミアですよ。大雨でも観た甲斐がありました。

ライブはZeppの方が良かったに決まってます。ファンが100%シザーのファンなんだから当然。’Skin Tight’があったことと、低音が効いてたこと、スペースがあったから心行くまでダンスダンスできたことくらいでしょうか。「あっ!これっ!ファイヤーなんとかですよね?」「Skin Tightです」とか、「最初から全部観てますか? I don’t feel dancingやりました?」「まだやってません」など、周囲の人に変な質問をされました。全部観るに決まってるでしょうに。去年のBBFのケミカルの時にも思ったけど、クラブ好きの人たちの途中退場度の激しさと言ったら…。特に思うところはありません。

2日連続で観られたことに満足したので、ライオンキングみたいなワイルドな装いのダンサーが暴れるバーカウンターでビールを買って、疲れを癒して、4時には退散。まだ雪なし。家に着いた頃にチラチラ降って来ました。それにしても渋谷の交差点に立ってたお巡りさん。上着もなしに、制服のみで大丈夫なのかなと思いました。若そうだったから、下っ端は上着を着ちゃいけないとかのルールがあるのかしら。「お気をつけてお帰りください」って言ってもらったわ。お蕎麦を食べに行くところです、なんて申し訳なくて言えませんでした。

iPhone 3GS、終わったな。

Setlist /Scissor Sisters at ageHa/Studio Coast, Thur 10 Feb 2011
Night Work
Any Which Way
Tits on the Radio
Harder You Get
Running Out
Take Your Mama
Kiss You Off
Skin Tight
Skin This Cat
Fire With Fire
Comfortably Numb
Paul McCartney
Filthy/Gorgeous
+encore
I Don’t Feel Like Dancin’
Invisible Light
—–
On Thursday night before the National Foundation Day, we celebrated Ganban’s, Shibuya’s cozy record shop,  10th anniversary with Scissor Sisters! But to be honest with you, I prefer their performances at Zepp and FRF ’10  to that night.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s