Scissor Sisters at Zepp Tokyo

フジ以来のシザー・シスターズです。フジ史の中でも、豪雨ランキングの上位に入れられるであろうゲスト枠。雨だけど、誰も雨なんて気にしてなかった。そして、その後の北米ツアーで知った本来の衣裳はあんなに控えめでないという事実。そのすべてを昨夜観られた気がする。自分たちのダンスの足場にしてしまったために、見事にボロッボロになっていたセットリスト。それが、この日のすべてを物語っていました。

30分遅れで、デルマーキーとベイビーダディがステージに。続いて現れたアナの衣裳が素晴らしかった。テカテカのプリーツスカート、いいわー。乱れると直すの大変そうだけど。そして、次に飛び込んできたジェイク。あの…、目線をどこに固定したらいいんでしょ…という衣裳に、こちらは赤面することはなく、ひたすら爆笑しました。スニーカーはお上品にY3なのに、その上全部はお下品の極地。

布面積が極端に少ない黒のジェイク、赤のアナ

真っ赤な上下のジェイク、キラキラシルバー・ワンピのアナ

透明のビニール(と言ったら失礼)のベストをオンした黒のジェイク、巨大なエアバッグみたいな羽織物をまとったアナ

最後の最後で変な牛のコスプレ(?)

とド派手に衣裳替えをしてくれました。でも、ベスト・ドレッサーはデル・マーキーです。すまん。

ジェイクは、ペットボトルの水を客にぶっかけ、男性客が多かったらしい右側ばかりでサービスしてました。縁に座って歌ったり、手を伸ばして客とタッチタッチ、最後にはダ〜イブ。常にステージの端から端まで走り、エアロビクスのようなステップをしっぱなし。それでも息が上がって、ボーカルがダメになるなんて、無様な姿は絶対に見せません。アナは表面が多面体に加工されたかっこいい靴を履いていたけど、’Running Out’の前で「走れないから」と靴交換。どちらもものすごい体力です。しかし、今回絶品だったのは、アナのソロ曲’Skin This Cat’でしょう。体力をほとんど使わない曲ですが、コーラスの2人も前に来て、3人でスロウなダンスがツボでした。

私は、アナのお下品な前説をもじもじしながら聞いているジェイクが好きだな。いつ観てもそうだけど、ド派手で美しく、ちゃんとショーを見せて聴かせてと誠実なシザー・シスターズのライブはやっぱり楽しい。笑いっぱなしだけど切なくなる、そこが好きなところです。今回のツアーではずっと’Night Work’で始まってますけど、あの瞬間の虜になってます。

Setlist /Scissor Sisters at Zepp Tokyo, Wed 9 Feb 2011
Night Work
Laura
Any Which Way
She’s My Man
Tits on the Radio
Harder You Get
Running Out
Take Your Mama
Kiss You Off
Skin This Cat
Mary
Paul McCartney
Comfortably Numb
Night Life
Filthy/Gorgeous
+encore
Fire with Fire
I Don’t Feel Like Dancin’
Invisible Light

—–
Partying in the middle of the week is just hard. if it’s hosted by the band specialized in night work, it’ll get much harder. Scissor Sisters returned to Zepp Tokyo on Wednesday for the first time in 4 years. We could see the whole sequence without being soaked to the bone finally. Anna speaks good Japanese, but in English she thanked and said that the night was their best show in JP ever.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s