Great Music of 2011

Performance of the Year

James Blake at Liquidroom
ライブでの再構築能力と完成度が半端ではなかった。それでも、ミスしたりするところがまた魅力。まだ、ステージの3人が一見素人くさいところも好感です。

My Chemical Romance at Yokohama Arena
思い返すと、なんだかんだ言っても楽しかった1本。2日間も行ったからかもしれません。ただし、横浜アリーナのスカスカ具合は結構なものです。ハコ選びがきちんとしていたら、もっと素晴らしかっただろう点が残念です。

Kylie Minogue at Makuhari Messe Event Hall
ゲイ・フレンドリー色がカイリーのライブですが、先日大阪公演も観に行った方々から自慢話を聴きました。一緒に撮ったという写真のカイリーの極小顔にも驚きですが、ゲイさんたちがイケメン&ムキムキボディのダンサーズをしっかり押さえていたことが笑えました。それはもう目の保養に最高の写真群。ロンドン公演のDVDを買おうかしら…と思ったら、日本で観られなかった小道具とステージセットがたくさん出ていたので躊躇しています。

Holy Fuck at Akasaka Blitz
Foalsとのジョイントだったので、本人たちにとっては不本意かもしれません。だけど、思っていたよりずっと人力でいろいろな音を出していた点に感心。それから、ステージ上での4人の息がぴったりで、とても楽しそうだったことが観ていていい気分でした。

    今年は、本数が圧倒的に本当に少なく、またフジロックでも印象に残るものがなかったため、後年記憶に残らなそうな年でした。個人的な思い入れなどを抜いて、純粋に良かったと思えるフジの1本をあえて挙げるならばチラ見のTodd Langlenでしょうか。いつかきちんと観る機会があればと思います。後はやっと観られた…というバンドも多かったですね。


Album of the Year

‘Bon Iver’ Bon Iver
‘James Blake’ James Blake
‘Own the Night’ Lady Antebellum

    今年は本当にCDを買わない年でした。個人的にクソ忙しい日々が続いているせいもありますが、シンセポップ系等がさすがにお腹いっぱいだということが主原因です。「ちょっと気になる」はたくさんあっても、「買う」には至りませんでした。なので、圧倒的に新譜以外のアルバムを聴いていることが多かったです。ロックが欲しい。来年はインディ、メインストリームを問わず、ロックのことを考えていたいです。


Album cover of the year


‘In Heaven’ Twin Sister

    本当はBruno Marsを挙げようと思ったのですが、彼のアルバムは2010年発売でした。なので、2番手のこのアルバムジャケットを。
    ポイントは、オスカル様?と思ったことです。


Song of the Year

‘Shake It Out’ Florence and The Machine
若いくせにおばさんみたいなお洋服とメイクの彼女は好みでないし、他の曲はそれほどいいと思っていませんが、この曲は好きです。声質は全然違うけど、Kate Bushのような広がりが心地よい。当たり前にあちこちで流れていたので、今年の曲に入れます。

‘Wetsuit’ The Vaccines
はっきり言って、フジでこの曲を演奏したかどうかもわからないんですけど、この曲も至る所で聴きました。特にイギリス系のおされな店。流している人たちは、曲のことなんてまったく気にしてないんだろうなと思ってしまいます。

‘Pumped Up Kicks’ Foster The People
アー写がかっこよかった。結局観に行くことはなかったですが…。個人的にはもう飽きているジャンルですが、さすがにノミネートされまくってるだけあって、流れ過ぎ。フェスやイベントで遭遇したら観ようかしら、そんな方々です。

‘Born This Way’ Lady Gaga
やっぱりこれかな。レディガガが世間にとっても普通になって随分経ちました。ふと、比較的最近のパフォーマンスを観たら、ダンスがシャープになっていて驚いた。彼女には停滞がありませんね。授かった才能どうこうよりも、努力の人だと思います。1人の人間として考えるとひたすら優しい。心配なのは、最近のお洋服が普通にエレガントなこと。頭にエビとか乗せるのはもうどこかの国のモード誌の人だけですね。

来年の目標は、旅をして音楽を聴くこと。それと、アルバムをまとめ買いするのをやめて、毎週1枚必ず何かを買うというふうにしようかなと思います。そうでもしないと、あまりに買わなくなってしまうので…。よりよい音楽年であるといいなと思います。

—–
Unfortunately I had not so much time to think of music this year, and couldn’t go anywhere. So my new years resolution will be ‘Buy an album every week’ and ‘travel somewhere for music’!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s