The National at Duo Music Exchange

ボーカルのマットさんだけでは絶対に路頭に迷っていた。と、登場の瞬間に思いました。
延期が決まった後、いつの間にか売り切れたようでギリギリに到着した頃には会場はいっぱいでした。まぁ、Duoなんですけど…。バンドのタイプもあって、お客の年齢層はもちろん高め。男率も高かった。欧米系の国での人気度と比べると日本ではパッとしないので、ひとまずとてもうれしかったです。

ヒッピー兄弟、グランジ兄弟 + 酔いどれ親父。兄弟2組にマットさんとはおもしろいメンバー構成です。まずはアー写で一番目が行くヒッピー系のドラムが、実際は断然かっこいことに唖然。次にベン・スティラー似の前2人の服とギターの弾き方がかなりグランジで、ルックスだけでは完璧にバンドを間違えている気がしました。双子なんですね。エピとジャガーの掛け合いが美しかった。これにホーン系が加わって、それはそれは重厚壮大な世界が作り出されるわけです。

そんな中でマットさん。
白ワインのボトルを手酌でごくごく、空にしたら赤も持ち出して、メンバーが次の曲の準備をしている間は赤ら顔でステージをフラフラフラフラ。自宅で所在がないお父さんそのもので、くだらない話を自己満足でつぶやいてはグランジ兄弟につっこまれ、遮断される。年齢も離れていると思うのですが、メリハリが抜群。歌う時は、マイクスタンドにもたれ、振り回し、数本壊します。Duoなので、上のライトや他のメンバーを刺しそうなこと数回でこちらがハラハラしました。非常に渋くていい声。ですが、生ではそこまで通りません。そこがちょっと残念。まわりが厚い分、語りかけるようなお上品な声では辛い。無法地帯なシャウトもあって感情的には盛り上がりますが、あまり聞こえないのです。なので、ライブではアコースティック寄りの’Green Gloves’なんかがより光っていました。ラストの’Vanderlyle Crybaby Geeks’のアンプラグドもすごかった。お客が歌いすぎだったので、マットさんのしっとりとしたボーカルをまったく堪能できませんでした。もー。おじさんなのにフロアの奥深くまで降りるし、今落ち着いて考えるとたちの悪い酔っぱらいですね。まったくもう大笑い。

しかし、’Fake Empire’は本気で涙が出た。『チャック』の悲しいシーンと重なったからではありません。あの歌は素晴らしすぎる。


ナショナルがデビューアルバムを出したのは2001年。10年間、よくあきらめなかったと思います。

Setlist The National, Wedesday Nov 9, 2011
Runaway
Anyone’s Ghost
Secret Meeting
Mistaken for Strangers
Bloodbuzz Ohio
Slow Show
Squalor Victoria
Afraid of Everyone
Conversation 16
Son
Abel
Sorrow
Apartment Story
Green Gloves
England
Fake Empire
-encore
Think You Can Wait
Mr. November
Terrible Love
About Today
Vanderlyle Crybaby Geeks

—–
Originally scheduled in March, The National finally came to Tokyo for their rescheduled date. Duo is not big, but I was really glad that the venue was packed with mature fans. Among over 20 songs they played at the night, ‘Fake Empire’ was the most brilliant song for me.

About these ads

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s